2025年の振り返り。今年の漢字は「熊」だそうだ。もうずっと前から熊が怖い・蜂が怖いと言い続けてきたが、いよいよ世の中が追いついてきたようだな。しかし北日本では繁華街に熊が出没しちゃうし、温泉施設での事故もあったし、温泉、特に秘湯を目指す者にとってしゃれにならない状況だ。こんなことで湯めぐりを自粛したくないぞ。
とまあ気になる事象はあるものの、概ね行きたいところに行けて実りの多かった年だった。傾向としては大型企画が少ないかわりに出かける回数が多かった印象。どっちがいい・悪いの話ではなく、そんな年でしたねということで、相変わらずぬる湯に入りまくりました。そして今冬は新たなチャレンジも考えている。
2025年はこんなことがあった
現存12天守をついにコンプリート
今年はお城の現存12天守をコンプリートした。べつに歴史マニアや戦国マニアではないけれど、気がつけばコンプリート欲に支配されていた身からすれば感慨深い。はるか昔に見学ずみの松本城・犬山城・姫路城に加え、今のような温泉遠征にハマって以降にクリアした弘前城・丸岡城・彦根城・備中松山城・松江城・丸亀城・伊予松山城・宇和島城・高知城で計12。だからなに?って話だが自己満足でかまわないのだ。やったぜ。
コンプリートといえば47都道府県のすべてに「温泉宿に泊まったことがある」フラグを立てるという野望もあったな。残りは徳島県のみ。これも先延ばししすぎないうちにクリアしてしまいたい。人生なにがあるかわからないからね…上り坂・下り坂・まさかってやつだ。※まさか=熊に襲われる、は勘弁してほしいが。
年の前半と後半で傾向が変わった
自分の旅をランキング化して順位を付けるなんてしたくない。あえて一つ取り上げるとすれば、春に行った九州くじゅうエリアかな。個性的なお湯が多いし、好みのぬる湯・炭酸アワアワ湯が多いと知ったので、ずいぶん前から「とても行ってみたいところ」候補だったのだ。
しかし湯めぐりには車が実質不可欠な地域、かつ九州といえども降雪があるため、冬は難しい。春~秋は他企画や飛行機運賃相場の兼ね合いでなかなかタイミングが合わず、毎年ずるずると先延ばしにしていた。これじゃいかんと一念発起してついに実行に移したのが今年。期待通りにハイクオリティな温泉ばかりで歓喜しましたよ。
ほかにも岡山で取りこぼしていたぬる湯を体験したり、日本三名泉の榊原温泉(これもぬる湯)に行ったり、山口の防長四湯をクリアしたりと、西日本に収穫が多かった。一方で北海道は二股らぢうむ温泉を含む遠征が1回、東北地方は福島だけだった(未公開記事の中に山形がちょっとだけあるけど)。珍しい年だったかも。
もちろん一番多い行き先は関東甲信越+伊豆だ。年後半はそっちに特化していたんじゃないか。行き先の観点でいうと、遠方を含んでバラエティに富んでいた前半と、近場+αに特化した後半という特徴があったみたい。
自分自身にも理解できない、謎コンセプトの旅
加えて正月に伝説巨神イデオンを鑑賞したら精神面がおかしくなりそうだったから気晴らしに船橋法典の日帰り温泉へ行ったり、機動戦士ガンダムジークアクスを視聴した影響から「緑のおじさん」にちなんで緑色の温泉を求めて長野へ行ったりしたっけ。※サンライズの回し者ではありません。
大河をダシにした遠征は過去に鎌倉殿の十三人に絡めた修善寺温泉事例があるものの、さすがに今年の蔦屋重三郎をダシにすることはなかった。やつはほぼ江戸から出なかったし、最後は脚気になったのに温泉療養を嫌がってたし。しょうが中橋でしょう。
急に映画の話
ドラマやアニメの話が出たので少々脱線すると、なぜか年後半から映画館へ行くようになった。令和の寅さん映画を除けば長らく映画館へ足を運ぶことはなかったのに。ましてやネットフリックスなどの動画配信が普及した現在、もう行く機会はないと思っていた。
国宝が大ヒットしてたから履修するかと思って観たのが転換点。今どきの映画館はきれいだし、前列の客が邪魔にならない段差があるし、客のマナーも悪くないような。大きいスクリーンと音の迫力による没入感は家のテレビ・PCじゃ太刀打ちできない。へー、生の映画もいいもんだなと。
映画通じゃないから一般の話題作ばっかりだけど、国宝とか鬼滅とか爆弾とか観ましたね。つい最近の出来事で印象が強いせいかもしれないが、シャドウズ・エッジという香港映画が思いの外よかった。アバターの3時間超に耐えられるか不安でこっちにしたら大当たり。
ジャッキー・チェンといえば少林寺木人拳やドランクモンキー酔拳が浮かぶおっさんなのだが(せめてプロジェクトAって言えよ)、まだまだアクションすごいっすね。最大の推しは存在感がスーパー強烈なラスボス。脚本も上等で続編が出たらチェックしたくなる作品だ。
ヒロインの顔で目黒蓮を連想してしまうのは、おっさんには若手タレントの見分けがつかない現象のアレか。ヒロインが映るたびにロイヤルファミリーがちらついて困ったぜ。あと金城武似のキャラがいました。
新味を求めてウインターチャレンジ
温泉の話に戻ります。冬は…特に車で行こうとすると…降雪地域を選びにくい。地元が南関東なので自然と南関東+伊豆、あとは天気をにらみながらリスクを取っても常磐の海沿いと甲府くらいに候補が限定されてしまう。
温泉めぐりを始めたての怖いもの知らずだった頃は、年末に上田の奥=霊泉寺温泉へ行ったり、九州とはいえ厳冬期に行ったり、団体パックツアーとはいえ函館~さっぽろ雪まつりへ行ったりしてたのに、思考と行動が年々狭まってきた。うーん、決して悪くはないけど、もう少しこう何というか、冒険心というか。
今冬は“ウインターチャレンジ2026”と称して多少は攻めるつもり。「車を使わない」「交通の便のよい、雪道を長く歩かなくてすむ場所」「特別な装備が不要=地元の冬の服装で対応できる地域」といった点を守りつつ、冬季ご法度にしていた方面を視野に入れた企画にも挑戦したい。
チャンレンジするにしても熊が冬眠しなくなっているという話もあるから油断は禁物ですがね。それではよいお年を。

