コロナのせいで盗賊稼業を始めちゃった件(釣りタイトル)

2021年。出だしからもう、なんもできねえ。年明け早々に自分の居住地を含む地域に緊急事態再宣言がなされてしまったおかげで、またしてもステイホーム。しばらくおとなしくして様子を見ていたが、世間の空気から当初悲観的に予想した通り、解除される気配はまったくない。

むしろ延長する方向で調整中とのニュースも出てきてるし、おそらくそうなるだろう。下手をすると落とし所が見つからなくて延々続ける可能性もある。少なくとも、外へ出るな・どこにも行くなの圧力は、長期にわたって続くだろう。できれば外れてほしい予想だが。

温泉行きたい人間にとって頭が痛いこの状況。半ばあきらめ感とともに、誰得な近況をまとめてみる。

残念ながら春は来ない、たぶん

まだまだ続くよステイホーム

昨年暮れにGoToトラベルが停止になってもまだ心に余裕があった。1月11日までということだったし、GoTo割引がないだけで旅行自体を禁止されたわけではない。当面の計画はいったん白紙に戻したが、1月中旬からまた動き出せるかなと。

しかし年明けの緊急事態宣言でとどめを刺された。グループでの飲食・会食の制限に重点を置く建前になっているけど旅行も実質NGの仲間に入れられている。「こんな時に旅行するんじゃあるまいな」という監視の目と圧力も実際受けた。どこにも行けませんわな。

2月上旬に宣言解除されるまでの我慢だですむほど甘くないと予想している。感染がさらに拡大すれば当然のこと、減ってきたとしても「減り方が遅い」「もう少し様子を見たい」の声が多数派のはず。緊急事態宣言の延長は既定路線とみている。「今度こそ徹底的に押さえ込まなきゃだめだ」の声に流されてしまえば一生解除できないだろうね。

GoToトラベルはさんざん悪者扱いされてしまったので、感染状況が落ち着きを取り戻したとしても、残念ながら再開できないと思う。旅行が叩かれない風潮になればGoToなくても行くから、この件はまあいいや。万が一再開してくれたら儲けものくらいのつもりで。

ワクチンが救世主になってくれれればいいが…

ワクチン接種が始まれば情勢はひっくり返る・一発大逆転かといえば…うーん、どうですかね。ワクチンを打たれた人は人工的に免疫を獲得する。たとえば抗体が体内に入ったウイルスの増殖を防いで発症を抑える。もし発症しても重症化レベルまで増殖するのを抑える。と理解している。

でも免疫機構は鎧じゃない。ウイルスが体内に入ってくること自体は防げないので、PCR検査にかければ陽性反応出ちゃうんじゃないか。つまり無症状感染としてカウントされてしまう。重症増による医療逼迫をみている人にとってはワクチンの効果ありだが、PCR陽性者数という意味での感染者数をみている人には効果なしと映るはず。

ワクチン効果で体内のウイルスがあまり増殖しなければ、当人から別の人にばらまかれるウイルス量が激減して感染源にならないという筋書きに期待したいけど、世間様は無症状感染やばいやばいと騒ぎ立るんだから、そんな筋書きは成り立たないんでしょう、きっと。

するとメディアは相変わらず「今日の新規感染者は○○○人」「感染が収まりません」と煽ることになる。しかも日本は反ワクチン教が強くてマスコミも加担してきた経緯がある。「ワクチンなんか意味ないよ、やっぱりみんなでステイホームしかないよ」という方向に世論が流れていけば、はい、一生自粛~。

外れてほしい予想

現時点ではそういう悲観的な見通しを持っている。いや、もっと長く強く締め付けるべきだという世間様の希望には沿うわけだから、楽観的と言うべきか?

とにかくこんなお先真っ暗な予想はできれば外れてほしい。第3波が峠を越えたのなら、ワクチン打てばもう安泰なんでしょレベルの脳天気な安全神話でもいい、単に暖かくなるにつれて収まってきたでもいい、なんでもいいから、気の緩みとは別の意味での安心感が広まって、締め付け歓迎の空気をいったん脱してほしい。

自分の予想力は全然貧弱なので(もし先を読む能力が高かったら今頃は投資で大儲けしてる)、外れることを期待したいけど、この件ばかりは当たっちゃうでしょうね。根拠はないが自信あり。

(2021.2.2追記)やっぱり緊急事態宣言は延長された。当たったのに全然うれしくない節分の日。近所のスーパーは恵方巻に客が群がって密状態。
(2021.2.3追記)そして今日のニュースは、接触確認アプリCOCOAの不具合で事実上昨秋から通知届かず。もうわかった。ある種の悟りを開いた。ご苦労さん。あとは自分で考えて行動するから、もういいです。


日本のかわりにタムリエルを旅する

あの名作をもう一度

自分は上のような自粛長期化シナリオに傾いているので、何をするあてもない相当量の余暇時間を見込んでいる。なのでとうとうプレステ4のゲームに手を出してしまった。そしたら…ありのまま当時起こったことを話すぜ。

『PSストアでゴーストオブツシマを購入したと思ったらいつのまにかスカイリムを買っていた』

何を言ってるのかわからねーと思うが、自分も何が起きたのかわからない。頭がおかしくなったのかもしれない。だって10年前の作品だし。PS3版を遊んだことあるし。普通は未プレイの新作を買うでしょ。

スカイリムは100時間でも200時間でも余裕で遊べちゃう超大作。ダークファンタジー系のオープンワールドRPGで、隠密プレイが中毒性あって楽しかった思い出がある。ちなみにフォールアウト4というSF系の別ゲームでも陰からこっそりスナイプするスタイルを好んだ。

前回プレイでは遠くから攻撃できる弓に頼ることが多かった。今回は同じ隠密でも二刀流ダガーをメインにする。不意打ちするとダメージ15倍ってのは大きい。音もなく相手に忍び寄って華麗に倒せたら、してやったりの達成感がある。種族はカジート(ネコ族)かアルゴニアン(トカゲ族)かで迷ってアルゴニアン。

盗賊稼業始めました

前回は必殺仕事人・アサシン的なキャラのつもりで操作したが、今回は逃げ・賄賂・スリありの盗賊キャラ。なんでも戦闘でカタをつける力押しはしない。とはいっても敵がワラワラ出てくるダンジョンや中ボスとのタイマン勝負なんかは戦って勝たないとどうしようもないけど。

最高火力を目指すとかスキルを極めるとかはしないつもり。受けられるすべてのクエストをクリアするとか、行けるダンジョンをすべてクリアするとかにもこだわらない。まったりやろうと思っている。

これには、幸い予想が外れて思ったより早く温泉旅行できる状況になった場合に、プレイ途中でもスパッと止められるようにする意味合いも含まれている。あんまりこだわりプレイ・やりこみプレイしてると止められなくなっちゃうからね。そのせいで温泉を先延ばしするようでは本末転倒なのだ。

あー早く旅行できる世の中になってほしい。そして「膝に矢を受けてしまってな」とボヤきながら温泉療養したい。